読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kemeko クッシング症候群の記録

クッシング症候群の記録

術後9ヶ月目の報告

春が近づいて来ました。4月1日です。 術後9ヶ月目です。 仕事:体調不良にて今月は7.5時間勤務を14日です。 2日目までは元気ですが、3日連続勤務辛いです。 食事:先月から手のしびれはありませんのでお箸は普通に持つことができます。 何を食べても美味しい…

術後8ヶ月目の報告

2016年7月 左副腎摘出 それから、8ヶ月目です。 仕事:術後3ヶ月で仕事復帰 週3か4日〜スタート 7.5時間勤務 現在月18日勤務。少しきついと感じています。 食事:術後5ヶ月目で手のしびれが出現。朝お箸を最後まで持つのが大変だが昼には改善する。食欲は…

術後1日目 入院4日目

無事にガスがでましたので五分粥から開始です。 傷は、硬膜外麻酔が背骨から入っていて渡されたボタンをプッシュすると少し多めにクスリが出るので、痛みが和らぎます。出過ぎることは無いようで、ガッツんガッツん押していいよ。と看護師さんに言われガツガ…

初めての副腎不全前兆

それは術後13日目でした。 退院してからコルチゾールは1日25mg。 久しぶりに、仕事のため自宅でPCでの作業を14時くらいから開始して。 20時前に眠くなり翌日朝まで寝てもまだ眠く何もやる気がおきず眠くて仕方がない。 再度寝て、お昼。。。全然起きれない。…

手術当日。入院3日目

朝、浣腸をして。T子帯を履いて。 浴衣を着て、歩いて手術室に参ります。 手術室前で、家族とバイバイ。 朝イチの手術でしたから、7時50分には、入室しました。 ネームのチェックは、入室までありました。 歩いて仰々しい、テレビでみるよりはるかに豪華な手…

入院2日目 手術前日

気持ちは、この苦しみから解放されたいということだけ、昨日マイスリーで0時くらいから5時くらいまで寝れました。 朝食は引き続き低残渣食 これが、術前最後のお食事でした。 後は、かくかく病院様で違うと思うのですが、下剤を朝昼晩、寝る前にいただきます…

入院1日目

手術の2日前に入院になりました。 特に何かある感じではないけど夕方から食事が低残渣食という腸に食物が残りにくいものになります。基本的に塩分6g制限です。 お昼ごはん 夕ご飯 手術準備として浴衣の購入やティー字帯というパンティを準備します。 手術中…

目が見えないという話

他のブロガーさんの話で、疲れると目が見えずらくなる。とう話があった。 術後の方です。 私は、現在40歳ですが。 32歳くらいで目の見えずらさを感じ眼科へ行ったところ、老眼と診断された。 副腎疲労と関係があるのだろうか? 見える日と見えない日があるん…

耳鼻科受診

あまりの喉の痛みと耳の痛みに耐えかね手術前に耳鼻科受診。 耳の中は、耳垢ではなくこすり過ぎとの事でデルモベート軟膏処方。 あらかじめストレートネックの頭痛用に貰ったカロナールを1日1200mg内服。 痛みを回避。 花粉症の薬は、泌尿器外来の医師に確認…

花粉症の復活

昨日から徐々にではじめた鼻水が今では、止まらぬ涙のようです。 ずーーと流れています。鼻が詰まって口で息をしているので喉が痛いです。 耳が耳垢のせいでバリバリいってます。 明日耳鼻科行かなきゃね。 来週手術なのにね。 免疫力が下がっています。

シンチグラフィー

この検査は10日間ヨードを飲んで飲み始め3日で注射を打ち腫瘍に集積する画像を見ます。2種類の部屋で20分づつ撮影します。寝てるのが辛かった。。ヨードがまずかった。検査前日に下剤を飲みました。非常にソフトで全部出たか心配です。 腸が綺麗じゃないと…

呼吸機能検査

手術前検査です。ホースをフーーと吹く検査です。 3リットル出しました!呼吸機能よし!!!

糖負荷試験

空腹でサイダーのようなものを飲んで採血する試験です。 スゴーーークあまいです。 糖尿病は併発していませんでした。 が!!!!!! サイダー飲んで30分もしないうちに睡眠薬よりいい眠気。。 久々ぐっすりショートスリープ。 高血糖で眠くなるのは、糖尿…

瞑想を学ぶ

とにかく集中力がなくなりましたので本を買って瞑想をしたんだけど、わりかし良かったので講習会に出かけました。 わりかしすぐ効果が出たので面白かったです。 脳の疲れを取り。妄想を止めます。 もう体と心を疲れさせないようにしたいし、2度と病気になり…

立位フロセミド試験

フロセミドを打って立っている試験です。 アルドステロン症を否定できなくなったとのことです。 もうどんどん検査welcam 。 どんどん汚名が晴れていく。 30分おきに採血3回ありました。 フロセミド注射10分で強い吐き気を模様しました。 ダメかも。。。。。 …

頸部エコー

動脈硬化の検査です。 右頸部に違和感があり訴えたところ検査となりました。 動脈硬化はなかったものの。。 甲状腺に腫瘍が見つかりました。これは経過観察。

検査入院と診断確定

1日目 胸腹レントゲン 心電図 ABI 蓄尿 ※アレルギーの症状がなければ抗ヒスタミン中止でこの日から花粉症の薬は中止 2日目 日内変動(ホルモン採血) 蓄尿 3日目 CRH負荷 酸性蓄尿 4日目 ホルモン検査 5日目 デキサメサゾン抑制試験 6日目 デキサメサゾン抑…

歯が腫れる

このタイミングで虫歯!まさかのまさか? 何を噛んでも痛い。噛めないほど痛い。 歯医者に伺う。 急性の虫歯はない。食物残渣による歯周炎。 今までなかった。。。そんなこと。 消毒とデンタルフロスを毎日使用にて5日ぐらいで回復するが、1日休んだだけで再…

大学病院再診

ACTHの結果が1 出ていない。 MRIの結果 腺腫を疑う。。。 ということでここで始めて ”クッシング症候群”の疑いで検査入院が決定なる。 ただ、派遣社員の私としては決められたシフトまでこなしたいため来月の入院とした。 血圧はまだ高いのでアダラート20mg …

MRI

副腎の腫瘍の精査のためMRIに行く。 壊れたゲーム機の中にいるみたい。 CTとあんまり変わらないよ。 本日心療内科へ、最近また起きてしまうので。 サイレースが半分から一錠に増量。

アダラートの副作用か?

翌日、また顔が赤くなった。 皮膚科でもらった残りの軟膏で対処した。 おかげ様で血圧は120代から150代 ふらつく血圧。 腫れる顔面。。。。 生活習慣病と言われても。。。もうこれ以上どうしようもないくらい。 あんまり食べてない。炭水化物を取るとねむく…

大学病院再診 検査結果

アルドステロン症は否定された。 生活習慣病と言われ アダラート10mg が、朝夕で処方された。 ではACTHの”1”ってなんでですか?と医師に尋ねると ”そうだね、フルメトロンの吸入(声帯結節で使用していた)そのせいかもしれないからやめて1ヶ月経つのでもう…

腹部CT 造影

普通の腹部CTは輪っかの中に入るだけなんだけど。 造影の場合は、造影剤を静脈注射してから撮ります。 注射をした瞬間全身熱くてこれが正常か異常か悩みます。 検査自体はすぐ終わるからね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この…

カプトリル負荷検査

カプトリル負荷検査 この検査は”アルドステロン症”であるか調べる検査です。 方法 朝食抜きで検査室へ 30分ベット臥床安静後採血後カプトリルを内服 安静のまま起きるの禁止、睡眠禁止で60分と90分に採血する。 ※採血針は一度入れたらそのままなので何回もさ…

大学病院受診

もともとアルドステロン症疑いの私です。 アルドステロン症の検査について説明を受ける。 血圧は140から160代だったが薬はなし。

もともと痔持ちだがいつも一人っ子のいぼ痔。 なのに今日は、三つ子のいぼ痔。 市販のボラギノールで対応。 3日くらいで治った。。

顔面が真っ赤になる。

今月22日初めての大学病院の予定だが。 ”あれ?赤鬼始めたんですか?”と同僚に言われるほど顔が赤くなる。 むくみも強く頑張らないと目が開かない。 出勤したものの、早退を求められ皮膚科へgo! とりあえず、アレルギーの薬とアンテベート、ヒルドイドクリ…

blog開始

こんにちわ。クッシング症候群ケメコです。 この病気になった時情報量の少なさと心細さを覚えました。 そんな時、体験談やBlogを読んで勇気がでました。少しでもその恩返しができたらと体験記録を綴ろうと思います。 コメントやメッセージは返す自信がないの…