読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kemeko クッシング症候群の記録

クッシング症候群の記録

クッシング症候群術後 10ヶ月目

クッシング症候群にて左副腎切除後10ヶ月目です。

仕事:先月仕事を14日にしたのでかなり元気になりました。
  今月は、18日出勤予定。変わらず7.5時間です。
  やはりかわらず3日勤務はややつらいです。
  夕方に全てを放棄したくなりますが笑顔でのりきれます。

食事:食欲があまりわきません。
   食べなくてもいい気持ちでしたが、周囲の人の愛で食べることができてます。
   

胃:たびたびムカムカして太田胃散を内服。5月頭から吐き気が時折あります。

痛み:腹筋を鍛えたら、やや傷が痛みましたが問題なし。
   膝下の痺れ微妙にあり。

傷:ケロイド化していた傷が痒くて痒くて、家にあったヒルドイドソフト、ロコイド軟膏のMixを塗り今月の受診でロコイド軟膏を処方してもらいました。

睡眠:仕事は6時起床で家を出ます。仕事日は9時には就寝。睡眠薬マイスリー5mg は週1.2回でしたが。
  でしたが、4/8よりコートリル朝10mg 夕5mgに減量4/16までは睡眠薬を使わず4/17から毎日マイスリー5mgを服用。
  徐々に睡眠状態が悪化、4/25から生理がが始まりいつも生理中は睡眠薬を飲まずにいれるのにやめることができなかった。
  日中もしゃべりだしたら長く話してしまうなどやや興奮している感じで5月からは、フィットネスクラブで仕事後ウォーキング    5.5km/h 30分 筋トレ1時間程度行うがそれでも夜に3回起きてしまうという。。地獄の1週間でした。
疲れてるのに寝れない。そして休日、寝たり、起きたり疲れているのに寝れないので飛び飛び睡眠し大体1日それをすると次の日普通になれる感じでした。


検査データ
TC 236
LDL-cho 148
ACTH 2.5 (前月分)
コートリル減量したのでデータ改善。
ACTHは増量していた時のデータです。(朝15mg 夕5mg)

体重:54kg から52.9kgあまり変わらない。。
  コートリル減量したのにね。

内服:コートリル
4/8から 朝10mg 夕5mg
5/6から 朝10mg 夕2.5mg

血圧 脈
血圧110-120/70-80代、脈70-90代
就寝時動悸はなくなりましたが、胸が重いです。
医師に相談し循環器にかかるか?と問われましたがもう少し様子を見ることにしました。

 

感想

気分の落ち込みがあります。一見明るく話しているし、話も長いけどそのあと自分の話したことが気になります。
特に問題はない内容ですが、心がもやもやして落ち着かないのです。
睡眠薬を飲むと不安を軽減されるので、寝れないなりにもラクになる。
躁鬱っぽい、、、それを疑われたクッシング発見されない時代に戻ったような気分でした。
その時も心を落ち着かせるため10kmくらい走ったりしていた。
今回フィットネスにしたのは、筋肉を効率的に増やせば幸せホルモンが出て、鬱になりにくいのではないか?
と思ったからです。コレステロールも減り体重も減る!と思いきやそんなに変わりませんでした。
まだ始めたばかりなので来月が楽しみ。

実はカイロプラクティクにも行きました。この浪費。。。危ない。。
腰の疲れ、時々来る頭痛は改善、姿勢も良くなりましたが、なんだろう。。基本的なだるさは取れてないかな。

病気に合わせたタイミングでさらに悪化した目は、老眼が進んだと医師からは言われてあまり病気とは関係ないようです。


ではまた来月。

 

f:id:kemekoDELUXE:20170506232713j:plain