kemeko クッシング症候群の記録

クッシング症候群の記録

クッシング症候群術後 11ヶ月目

クッシング症候群にて左副腎切除 11ヶ月目です。

 

仕事:今月も18日出勤。週5日の週もあります。

   バリバリやっていた若い頃より、できる仕事を選んでいるので

   7.5時間働いてもなんとか大丈夫。

   夕方意識が遠のくほどの眠気におそわれることがありましたが、

   コーヒーの飲める職場なので、なんとかばれずにやっています。

   今年42歳、目が見えずらいのは老眼のせいだと思ってましたが、

   細かい作業以外は老眼をかけずにできるようになりました。

   クッシングと関係あるかしら?でも嬉しいです。

   職場での人間関係は今の所悪くはありません。

   メンタルに響く方は、人間関係が難しいところかもしれません。

   職場以外の人間関係はほぼ絶っています。もともと友人がいる

   タイプではなかったので、そこで安心しています。

   ストレス対策です。

 

食事:引き続き食欲はありません。 

   家族と食事をとる以外は、食べなかったりすることがあっても

   気づきません、職場の人がチョコレートなどをくれるので、

   お返しにおせんべいなどを買っていると食欲ないのに太れます。

   朝食はpasco の超熟パンにバターとジャムを塗って一枚

   必ず食べるようにしています。(少しでも自律神経が整うよう)

 

胃 :度々ムカムカして太田胃散を内服。完全に眠気ざましのコーヒー

   のせいです。

 

痛み:側腹筋に特化した筋トレも大丈夫。

   不眠が続くとひざ下の重だるさと痺れ。両手の手根管症候群の復活。

   

傷 :ケロイド治らず、かゆい。。。へそ上までのパンツとロコイド軟膏で

   治療中。

 

睡眠:寝れている時は使いません。が、徐々に疲労を感じる。

   薬使わずに寝ると、夜、2,3回、目がさめる。

   これを数日繰り返すと日中も眠くなる。

    5回くらい起きるようになるともうまずいので翌日から睡眠薬

   それでも、夢を見て起きたりすることがあるので、やはり休日は

   前日夜から休日の夕方まで飛び飛びで睡眠しないと体力が戻らない。

    それでも、先月はフィットネスにて週2回、筋トレを中心とした

   運動をしている。有酸素運動は避け脈拍は120から130にしている。

   病気前からやや速めになりやすい脈を気にしている。

    睡眠がうまくいかずに大変だが、先月より少しずつ

   良くなっている。本当に少しづつです。

 

検査データ

TC 252

LDL-Cho 168

ACTH 3.8

※ACTHは5月のデータです(朝10mg 夕5mg)

コレステロール値が高いのは、きっと前日に肉を食べたからかな?

 

体重:52.9kgから、52.1kg 

   コートリルの減量と運動の成果か?

   あまり体重は変わらないが痩せたと言われるようになった。

   よく運動選手がステロイドの使用で筋肉量を増やすと聞いたので

   もしかしたら増えるんじゃないかとおもってやってます。

   筋肉量を測れたらよかったのに残念。。。

 

内服:コートリル

5/6より引き続き 朝10mg 夕2.5mgです。

※無理をせず時間をかけて減量しましょうとのこと。

減量前に痺れがあったけど、あまり感じてないものが出てきたり、以前のように減量と共に手根管症候群が出たりするので納得しました。

 

血圧 脈

血圧110-120/70-80代 脈70-80代変わらずです。

就寝時の動悸がやや復活。。

コートリルを減らしてないのでこのまま症状の経過を探ります。

 

感想

さほど気分は落ち込みません。

落ち込むようなことから距離を置いていることもあります。

躁鬱みたいな不安定感はあまり感じなくなりました。

 

筋肉を増やして元気になろう計画もまずまず。

これがフィットネスの効果と言い切れないけど、確かに1時間半でリフレッシュできてます。疲れて行きたくない日もあるけど仕事帰り夕方のバラエティ番組を見ながらウォーキングするとあっと言う間です。毎月8000円くらいです。

辛いと思うほどの負荷はかけておらず、リフレッシュ目標くらいでやっているので気持ち良いです。

 

カイロプラクティックは6回ほど毎週通いました、確かに毎週行けば体の調子はいいが、お金が持ちません。その後月1回にしましたがすぐ体が歪みます。

お金で買える健康。。。。。貧乏にはちょいと無理。。

 

歌をもともと歌うのが好きで元気は時は週10時間を目標に練習に入っていました。

週4時間ほどですが練習に入ることができています。

トレーニングメニューも考えてやっているので楽しい。

こういう楽しみを復活させるのも体の回復に役立つのではないかと思います。

 

家族は父しかいませんし、結婚もしていませんからある意味気楽ですが。

なんとか病気を克服して生きていかなければなりません。

未婚女性が増えているなか心細い女性も多いと思います。

私は会社勤めではなく、派遣社員ですので将来も不安です。

 

ええ、もちろん家計は火の車です。入院中とそのあと働けない期間ににこさえた借金は40万。税金16万。

これもあと残り20万で終わりです。でも次の税金くるしね。

それでもお金が用意できず1ヶ月手術を伸ばしていました。

調子に乗って色々お金かけていますが、なんかもう借金あっても笑って生きる。

計画をきちんとすればなんとかなる。。

今年は、返済で貯蓄はできませんが、来年からできるようにしたいです。

こう、苦労が重なる時は連鎖的にお金が出て、トドメの入院でした。

生き方を変えなくてはいけないね。

 

いろんなことを始めたのも、少し自信がついたからです。でも。。

術後1年から1年半でコートリルは止められるとおもっていたけど無理そうです。

 

さて今月も頑張ります!

 

追伸

 

紫陽花咲き始めました。梅雨が明けたら夏ですね!頑張ろう!

f:id:kemekoDELUXE:20170611222018j:plain