kemeko クッシング症候群の記録

クッシング症候群の記録

クッシング症候群1年6ヶ月 ちょい

クッシング症候群にて左副腎切除してから1年6ヶ月となります

 

皆様如何お過ごしでしょうか?

あけましておめでとうとうには、ちょっと遅いですね。

 

1月初めくらいから体調を崩してしまいました。

生理前症候群の悪化、ひどい頭痛と吐き気、疲労感に悩まされて、笑う事が出来ないほどです。

仕事には真面目なタイプなので、休みはしないのですが、体調が悪すぎてしんどいです。

手足の痛みで目が覚める事が頻繁にありかなり辛かった。

あんまりだるいので、とりあえず頓服でコートリルを飲んでみましたが、いまいちな感じでした。

 

クッシング症候群のせいではないと、内分泌の医師に言われたので、心療内科にかかろうか?と悩みました。睡眠薬はいつも内分泌の医師にもらっていたので、クスリがなくなると困る寝れなくなるそう思ってました。内分泌は、来月で卒業の予定です。

 

でも、同じクッシングのブロガーさんでも、心療内科にかかっいる方もいらっしゃるから、そんなものかと思っていたのですが、調べてみると、手足の痺れや痛みが夜間に起きる病気ってあるんですね。

専門の医師を探して、早速相談してみました。

 

むずむず足症候群の疑いで、治療して治ったらむずむず足症候群じゃないか?

という、とりあえずやってみましょう的な治療を開始しました。

リポトリール0.5mgを眠前に内服が開始になりました。

若干いいかな?というくらいです。

カフェインもやめてます。時々眠すぎて飲むけど毎日はやめました。

手足のしびれ痛み特に足は、マッサージをすると痛みが楽になるのでオムロンで買った、腰マッサージ機を眠気がくるまで、腰に置いて置くと楽です。ただ、ちょっと痛いので、腰とマッサージ機の間に薄い、座布団を挟んでマッサージします。

 

あと、貧血検査で、皆さんは、Hbをみて判断されるかと思うのですが、私はフェリチン値みていただきました。値は15、正常値ではありますが、むずむず足の人は、フェリチン値が50必要という事で、鉄剤が開始になりました。

 

だいぶ楽になってきました。

 

最初は8年前くらいに、足の裏が痒くてアイスノンを足の裏に置いて眠ることが度々ありそのあとに足に湿布を貼らないと痛くて起きる生活が続きました。

クッシングの手術の時も、ICUで湿布を貼りました。

術後、3ヶ月くらいから、手が痛くて起きて手根管症候群の診断も受けたけど。

徐々に痛みは、減って生理前から、生理中に痛みが増強していました。

あと夜間の長靴履いているような痺れです。

隠れ貧血のせいかもしれません。と、むずむず足の医師からは言われました。

妊婦さんなどにも、なりやすい病気です。わりかし、世の中にはいるらしいですが、認知度低く、症状もひどいものも少ないため、治療する人はそんなにいないみたいです。

 

ちなみに、クッシング症候群の診断を受ける前は、不眠で、心療内科にかかりましたが、足の事を言ってもスルーされてました。

 

睡眠薬は週1回程度まで、減りましたよ。👍🏻

 

早く元気になりたいです。

 

あと職場の友人から、白寿のヘルストロンの紹介を受けました。

無料で電気椅子に座り、カルシウム飲料120円を飲んだり、健康食品を売っていたりします。

付き合い半分で、行ったのですが、よく眠れるし、抜け毛は減るし、腰痛は取れるし目は見えるし明らかに、へんなおじさんがいつも常駐しているけど、悪くないです。

お客さんは婆さんが多いです。婆さん好きの私としては、居心地良いです。

みんな病気持ちですから、なんとなく安心。

これで、病気治せませんが、症状は楽になりました。

スッキリ寝る事が健康を保つ。的なところです。

 

いい民間療法を探していたので、良かったです。

 

ハーブティーも試したけどあんまり実感湧かず。

カイロプラクティブは高い。そして怖い。効果はまずまず。

マッサージは、先生による。。

酸素水も実感湧かず。

薬局で売ってるサプリも実感無し。

フィットネスはやめた。次の日疲れる。でも良かった。

 

今さらに、花粉症プラス気管支炎なので、気管支炎よくなったらまた考えます

 

ではまた。